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貸し会議室を安価に借りる場合の選択肢


こんにちは。
西新宿駅直結の貸し会議室・レンタルオフィス「モバフ新宿アイランド」です。

さて、少し前に新宿エリアの少人数で利用できる貸し会議室をいくつかご紹介させていただきましたが、今回は貸し会議室を選ぶ上で“安価に借りたい”と思った場合、どのような選択肢があるのか…私なりにお話しさせていただきます。

セミナールーム
まず、貸し会議室を借りる上で立地条件などは別として、大きく分けて2つの選択肢があります。

◆ 貸し会議室専門の施設


大小様々な貸し会議室を同じ施設内に有し、運営会社が大手になればなるほど、大手のビジネスビル内に特に大型の会議室利用に特化している場合が多い。少人数の貸し会議室の扱いが多い施設の場合、運営会社は中小規模の場合が多く、入居しているビルの規模や知名度に劣る場合が多い。)

◆ レンタルオフィス(シェア・サービス等)の一部として同じ運営会社が管理している施設


(入居者以外の貸し会議室のみの利用が可能なサービスを提供しているレンタルオフィスの場合、駅近の大手オフィスビル内にある場合が多い。貸し会議室専門の施設と比べると100名以上の大型会議室を有している事はほぼなく、打ち合わせを目的とした4名前後の利用~12名程度の利用をメインに想定している個室の提供が多い。)


レンタルオフィスに貸し会議室?とお思いの方もいるかもしれませんが、入居者の打ち合わせスペースやセミナー利用用途で用意したものを、一般ユーザーへ解放している場合も増えているのです。

次に、上記を利用想定人数別にメリットとデメリットを個人的に箇条書きにします。
あくまで全体を通しての私個人の意見なので、“こういう考え方もある”程度の参考にとどめていただけると幸いです。

貸し会議室
【100名以上の大人数での利用目的】
⇒勉強会・セミナー・研修等
◆貸し会議室専門の施設
 ((メリット))実績が多い。大スクリーン投影設備・マイク設備などの信頼性
 ((デメリット))座席レイアウト変更などの対応が難しい場合がある
◆レンタルオフィスの一部として管理している施設(対応施設:少)
 ((メリット))最新設備の場合が多い、清潔感やデザイン性
 ((デメリット))実績と知名度。スタッフの大人数対応スキルの差

room
【20~80名程度の中人数での利用目的】
⇒中小規模のセミナーや懇親会、講演会等
◆貸し会議室専門の施設
 ((メリット))オプション機器の充実(ホワイトボードやプロジェクター等)
 ((デメリット))音響設備などの差がある
◆レンタルオフィスの一部として管理している施設
 ((メリット))セミナー用途で利用される実績が多く、利便性に優れたスタイリッシュな空間の場合が多い。
 ((デメリット))知名度。レンタルオフィスとしての看板なので認知度に欠ける

個室オフィス
【4名~20名程度の小人数での利用目的】
⇒打ち合わせ・会議等
◆貸し会議室専門の施設(対応施設:少)
 ((メリット))わかりやすい看板を出している場合が多い
 ((デメリット))少人数対応の個室は少なく、テーブルとイス以外の設備は期待できないことが多い
◆レンタルオフィスの一部として管理している施設
 ((メリット))入居者のビジネス用途利用を目的に作られている部屋なので、レンタルオフィスのグレードに比例する。受付がある場合は来客対応も可能。好立地なことが多くオフィス街にあるため、立地条件的には使いやすい。
 ((デメリット))知名度。レンタルオフィスとしての看板なので、お客様をお呼びする際は事前の説明が必要。

勉強会・セミナーに利用
大人数の利用の場合は、人数によってはレンタルオフィスで対応できるものは少ないので、知名度も実績もある「会議室専門の施設」をおすすめします。
中規模の会議室を求める場合、そのメンバーや主催会社で今まで大人数用の会議室を別件で利用したことがあればそのまま同じように「会議室専門の施設」を、大人数での利用の実績などはなく新規で中規模対応の会議室を探している場合は、対応面や設備を確認の上 安価な「レンタルオフィスの一部として管理している施設」をそれぞれおすすめします。
少人数での利用の場合は、会議室専門の施設ではちょうど良い大きさの個室があることは少ないので、受付等の共有スペース等の雰囲気を確認の上「レンタルオフィスの一部として管理している施設」をおすすめします。

審査
最後に価格面だが、平均すると…

会議室専門の施設 > レンタルオフィスの一部として管理している施設


のことがほとんどです。

この記事で、少しでもレンタルオフィスの運営している気軽に使える安価な貸し会議室の認知度があがればと、ささやかに願いつつ。
お客様の“貸し会議室”というニーズにお応えできるのは、専門的な施設だけではないことを知っていただき、貸し会議室探しの一助となれば幸いです。

次回は、「バーチャルオフィスという選択」について、レンタルオフィスとの違いや価格シュミレーション、選び方のポイントなどをお話しさせていただく予定です。